ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

良い集中力のために

   

先週末から研修が続いています。そのことで、非常に集中力が持続しているのですが、そうは言っても、休む事もしっかり休むから集中できているように思います。

良い集中力には、脳を休ませる時間があるから集中できるのだと感じました。

今日は、半年前に新入社員だった方々のフォローアップ研修でした。が、日ごろの仕事で大変なのもあるでしょうが、その中で乗り越えてきたものも多いからなのでしょうし、半年前に会った仲間たちと楽しく話せているからなのでしょうが、非常に集中力高く参加してくださいました。

その中で、特に短時間で、成果物を決めて取り組みをお願いしたものに関しては、知恵を出し合いながら、非常に熱心に質の高い成果物を出してくれました。
その後、休憩をとると、皆さんぐったりしていました。が、休憩があったことで、その後も集中力高く参加してくれました。

きっと人それぞれ、この集中できる時間と休む時間の割合などの個人差はあるでしょうが、ちょっと休憩してみることは大切なのでしょうね。

 お問い合わせはこちら

 - 組織の活性化