ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

リーダーの態度で部下が変わる

   

最近、とあるリーダーの会議運営をオブザーブしました。その時に、明らかに見えることがありました。


それは、2回目の参加だったのですが、前回はリーダーが少しトーンが低かったので、部下も話しづらそうで、自ら手が挙がることが少なかったのです。
が、直近の2回目は、リーダーが普通の言葉で、笑いも含めて参加していたせいか、部下もリラックスして、仮に当てられても、言葉を探しながらも発言することができるようになっていました。

メンバーの人数にもよるのかもしれませんが、リーダーの態度が無意識であっても、部下に影響するなという事を感じました。

そのことをフィードバックすると、初回は「ちゃんとやらなくちゃ」と思いすぎて居たのかなあと仰っていました。特に声が全く違っていたので、そのことも伝えると、声のコントロールをして、リラックスできるようにしていきたいと仰っていました。

少しの事で、部下に影響を与えてしまうということがあるのですよね。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング, リーダーシップ , , , , ,