ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

心と行動

   

いつも年末に行う目標設定と目的確認。今年もやっているのだけれど、改めて分析という視点を今年かなり取り入れてみています。その中で思うことがありました。それは、心と行動はやっぱり一体なんだなと言うことです。

単純に、分析をしていると行動が見えてきたりします。長所も短所も浮き彫りになります。そのことで、見たくない現実も見てしまったり・・・。
ところが、何のために分析をするのかが明確な今シーズンは、昨年の同じ時期にやってみて、途中で挫折した事とは違い、すごく客観的に自分を見られるツールとして活用している気がします。

考えてみると、昨年は「分析をしてみよう」と分析ツールをもらい、それに当てはめるのが精一杯で、何のために何の分析をしたくて、その後私がどうなるために必要なのかという事が明確ではなかったのです。
心?気持ち?思い?判りませんが、ただ行動を見てみても分析にはならず、また次なる行動を起こしていくエネルギーに変えることさえできないのだなという事を感じました。

今年は、この分析が面白い事に気づき、そのためのツールだけではなく、知識も習得し、自社分析をしております。
これが、来年の目標やゴールにどう結びついていくのか、一年後が更に楽しみになってきました。

ただ行動をするだけの自分が、計画のための分析を更なる行動に結びつけていく事ができるようになるとまた成長できるのかなと一人ワクワクしています。

このワクワク感が更なる行動をうむのでしょうね。

あなたは、行動を起こす時、ワクワクしていますか。
行動を起こした後、どう振り返っていますか。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング, リーダーシップ研修 , , , , ,