ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

仲間がいるから大丈夫

   

宣言する仲間が居ることって大切ですね。

ある研修で色んな環境にいらっしゃる方々が集まってコーチングの勉強をしました。

その時に、なんだかみんな帰りたくなさそうな雰囲気になったのと、使おうとされる様子が見られました。
何をセットしたのかと言いますと、チームを作って、この1ヶ月の間、宿題をするためのフォローをするという事なのです。リーダーに関しては、リーダーとしての勉強会をしました。
その上で、関わってもらう役割をもっての参加だったのです。

そうすることで、今まで以上に熱心に関わって下さいました。

私自身もそのリーダーたちに関わる事をコミットしました。

すると、宿題をしようという意識が自然に高まってくる事が解りました。
仕事の中だと、どうなるか判りませんが、一ヶ月後が楽しみです。仲間がいるから大丈夫。そう信じられています。

仲間と取り組む、しかも途中で関わっていくという事は大切なんだなと改めて感じました。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション研修, コーチング, リーダーシップ研修, 人材育成, 組織の活性化 , , , , , ,