ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

自由って?

   

自分の運営する場では「自由に発言できるから楽しい」という言葉を良く頂きます。けれど、自由ってなんだろうって思うとすごく難しいなって思いました。

何が難しいのか。

自由にどうぞ!と丸投げした所で自由な発言が増えるわけではなく、ある程度、枠がある中で自由に話せる安心感が得られているんだなと感じるからです。

NLPを学んだ時にも、「自由を求めている人は、縛られている状況から逃れた状態が自由。つまり Yes or Not であり、Freeではないんだ」と話しを聴きました。

話しやすい場というのは、「この枠内で」という囲いがあることで安心感を得た上で成り立っているのだけれど、本当の自由は、この枠がない事でもあるから、本当は不安定で怖いと感じて、なかなかできないのかもなと思いました。

私自身、最近やっと自由になれている瞬間を感じられるようになりました。自分が本当にやりたい事を、やったことがないから恐怖もあるけれど、挑戦している瞬間です。これが心地よい。

本当に「自由に話せる場」を作れるようになったら、色んな可能性も広がっていくのだろうなと思いました。
これから、この領域の自由な話ができる場を、いつもとは言わなくても、たまには作っていけるように挑戦したいなと思いました。

きっと、この自由な発想が出来、言葉にし、行動していったのが、スティーブ・ジョブズ氏だったのだろうなと想像をふくらませてしまいました。

おこがましい話だけれど、開発のお仕事をされているような方々には、是非「自由」というものが、Yes or Not になっていないか、考えてみると更に発想が広がるのではないかなと別の目から創造してみました。

私は、こうした方々にいかに「自由」になっていただく場を作るか。これから挑戦していきたいと思います。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション, コーチング, リーダーシップ, 組織の活性化 , , , , , , , , , , , ,