ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション

認めて欲しければ・・・・

投稿日:

情けない話だけれど、どうやら私も人に認めてもらいたい思いは沢山持っているようです。認められないと淋しい。自分に自信がなくなる。そんな事もあります。
そんな時どうするのか?

もっと見てみてって言ってみてもいいけれど、きっとそれが恥ずかしいという、また別の思いもある。
だったら、自分がまず人を観て認めてあげたらいいのにな。

そんな事を思いました。
すぐにして欲しければ、リクエストしたっていい。

そんな事を思えたのは、コーチのこんな言葉でした。
「里江ちゃんは、人が優しくなるチャンスを奪っているのよ」
「人は優しくなるだけで、自己肯定できるホルモンを出し、穏やかになれるのだそうよ。しかもそれは、見ている人にもそのホルモンを出すだけの力があるんだって。里江ちゃんは自分が優しくしてあげることで、みんなにも良いホルモンを出させてあげているのだろうけれど、独り占めしちゃだめよ。」

なるほど!!
見方を変えるだけでこんなにも違うものかと思いました。

認めて欲しければ、リクエストしてもいいし、人を認め続けていればいい。
何だか、ちょっとだけ楽になった気がしました。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション
-, , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.