ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

イメージの力ってすごい!

   

今、メンターコーチとのコーチングセッションが終了しました。その際に体験したのは、イメージの力です。

コーチとは、自分が運営するクラス(電話での勉強会)について、どのように運営しようかと整理する事をテーマに話をしました。
話す前には、既にイメージは多少あったのですが、どうも時間配分すると時間が延びてしまう計算になります。
なんとか時間に収まるように、しかも、その場が参加していて、自分がずっと参加している気分になるようにしたいなと思いました。そのためにできることをディスカッションしながら、話をしました。

自分で話をしたり、メンターコーチの体験や、伝えてもらいたい目的などを伺いながら、更に話を深めていると、時間内に収まり、意見がどんどん出てくるイメージが湧いてきました。

さっきまで「どうしよう」と不安を感じていたのに、話しているうちにワクワクしてきて、体温が上がってくるのを感じました。
うん、これならその場が楽しそうに、学び敢えて、しかもシェアもしやすいだろうなとイメージはどんどん鮮明になってくる事も感じました。

コーチングセッションが終わった今、既にそのクラスをやり終えている自分を想像できるくらいになっています。全く不安もありません。
イメージの力って凄いんだなあと改めて思いました。

イメージが鮮明になればなるほど、これからの初体験なのに、不安が軽減されていくのが解ります。
「こうなったらどうしよう」という不安のある時には、そうなった時の対応策を考えておくとか、まずは成功するイメージを鮮明にしてみるとか、結果プラスのイメージしか残らないようにしておけば、不安は軽減していけるのかなと、体験を通して感じる事ができました。

先の事だから、不安はゼロにはならないかもしれませんが、これから不安だなと思った時にも使えるかどうか、試してみたいなと思います。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング , , , , , , ,