ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

やれば出来るんですよね

   

今日はセミナーをしましたが、その時に「どうやって身につけるのか」という事がありました。でも、もう持っている事に気づいてないだけなんですよね。

何だろうと思われた方、すみません。
今日、私の観察力に対し、セミナー参加者が「どうしたらそういう観察力を身につけられるのですか」と質問を受けました。

でも、私としてはその人も既に持っている能力だと感じましたので、それはお伝えした上で、こういうところを見る視点を意識してないだけで、実は見えているんだろうとお伝えしました。

つまり「出来てない」と決めつけているだけで、できている事に気づいてなかったり、無意識に使っているからすぐに言葉にできてないだけで、明らかに「違和感」は察知しているのです。現に、何の説明もしないで、やってみませんかと言ったら、出来てしまって、自分で驚いていらっしゃいました。

無意識にできていることって、自分では気付けないものですね。
私自身も、無意識だったことを意識的に使ってみたり、更に無意識に使えるようになったら、更に他の部分を観察できるように意識してみたり、まだまだ思考錯誤なんです。だから、できていると言われると、「いえいえ」と言いたくなってしまうけれど、周りにはそう見てもらってるんだなという事を知る事ができました。

「やれる」と思うとできることもあるんですよね。(できないこともあるかもしれませんが、近づくことはできるかな)
そんな事を思ったので、ちょっと遅くなりましたが、シェアさせていただきました。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング