小さいことを大切にする

何だか、どんどん自分の机が汚くなってきたので、気になっているのですが、処理したいものがあって、忘れないために積んでみた。

結構、積んでみるとあるものです。見える化は大切だと言えど、ここまで山になると、ちょっとヤル気も失せます。ただ、これを放ったらかしにすると、更につまれる事になるので、日々減らしていく事が大切なんですよね。

となると、やはり「溜めない」ために、小さいことを処理する事の大切さを痛感するのです。

当たり前でしょ!
と思うでしょうが、小さい事なら後回しとしてしまうと、結局は、ずっと心にひっかかり、他の事にさえ集中させてもらえる状況ではなくなってしまうことも少なくありません。

解っていたはずなのに積んでしまった書類を整理するために、先月から設けた「月末の事務処理期間」
おかげで掃けると思ったら、また違う事をしてしまって、終わらないことになってしまいそう。今月やると決めたら、今月やりきる。そんな思いで、小さい事をコツコツと行い、見えているものをキレイに片づけ中です。

今日で終わろう!今月分。
そしたら、「月単位」を「週単位」に変えてみよう。
日々なら少しで済むのに、月だと結構あるものね。小さいことほど、大切なんだろうなとつくづく感じました。

コメント

  1. wakuwaku より:

    あれも、これもやりたい!! きっと山になった仕事量は、スマイルコーチさんの吸収欲求の見える化かも??  こんなにたくさんのことを吸収した『スゴイ!!!』と自分で自分を褒めたたえてあげると、やる気もアップかも?
    何事でも、元気をもらうネタにしちゃいましょう♪

  2. coachsmile より:

    wakuwakuさん
    私、結構自分を褒める事が苦手だったんです。でも、無理に褒めなくても、「こんだけ頑張ったんだ」と目に見えると嬉しくなりますね。ほんと、元気をもらうネタになっている感じで、やる気更にアップです。「見えること」って大切なんですね。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました