ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

小さいことを大切にする

      2012/05/30

何だか、どんどん自分の机が汚くなってきたので、気になっているのですが、処理したいものがあって、忘れないために積んでみた。

結構、積んでみるとあるものです。見える化は大切だと言えど、ここまで山になると、ちょっとヤル気も失せます。ただ、これを放ったらかしにすると、更につまれる事になるので、日々減らしていく事が大切なんですよね。

となると、やはり「溜めない」ために、小さいことを処理する事の大切さを痛感するのです。

当たり前でしょ!
と思うでしょうが、小さい事なら後回しとしてしまうと、結局は、ずっと心にひっかかり、他の事にさえ集中させてもらえる状況ではなくなってしまうことも少なくありません。

解っていたはずなのに積んでしまった書類を整理するために、先月から設けた「月末の事務処理期間」
おかげで掃けると思ったら、また違う事をしてしまって、終わらないことになってしまいそう。今月やると決めたら、今月やりきる。そんな思いで、小さい事をコツコツと行い、見えているものをキレイに片づけ中です。

今日で終わろう!今月分。
そしたら、「月単位」を「週単位」に変えてみよう。
日々なら少しで済むのに、月だと結構あるものね。小さいことほど、大切なんだろうなとつくづく感じました。

 お問い合わせはこちら

 - リーダーシップ , , ,