ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

いつからでも変えられる。でも・・・

   

昨日と今日は今シーズンではきっとシメになる大手企業様での新人研修です。その研修の中で、体験した事の中での学びをすぐに行動に移していける参加者を見て、人はその瞬間から、誰でもいつでも変えていけるんだなと思いました。しかし・・・

人というのは「焦点を絞るとその焦点を絞った部分しか見えない」という性質があるらしく、意識は二つ三つと増えていくと、全てに目を配る事はできなくなってしまいます。
この事が、二日間の研修でも起こるだろうなと思い、とにかく意識するのではなく、身につけてほしくてやっているのですが、身につくのも3週間ほどかかると言われているわけですから、いくつも変えようとしている参加者を見ていると、凄いなと思わざるを得ませんでした。

人はこうであると、私は決めつけてしまっていたのかもしれません。彼らは確実に、「今はこれ、今度はこれ」と場面場面で意識を向ける方向を変えながら、確実に成長をしている様子を見せてくれました。その様子を見ていて、習慣化してから、次のものをという変化をしてきた私は、マイペースだったのかもしれないと反省もしました。

いつでも変えられるなら、今から変える。
ただ全部を一度に無理なら、切り替えを早くしながら、焦点を変えていけば、いくつも一度に変えていけるし身につけていける。

そうだったんだあ。
当たり前かもしれないけれど、自分の中の思い込みを外してもらえた気がしました。
とは言え、一日経った今朝の彼らがそのいくつかを覚えているのか。それが非常に楽しみです。そのことでまた、彼らから学ばせてもらうことも多くあるのかもしれない。

いつまで経っても私も学ぶ事、変えていける事ばかりです。
一日共に学び合ってきます。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング, 人材育成 , , , , , ,