仕事は楽しいことばかりじゃない

仕事は楽しい事ばかりじゃありません。当たり前の発言に聞こえるかもしれませんが、私は今仕事が楽しいと感じる瞬間が多く、この事を忘れがちですが、会社員の時は、負荷を楽しめるかどうかだった気がします。

とは言え、新入社員の皆さんに、最初にこう伝えても、ピンとこないと思います。
その中で、お伝えできることは何なのかをいつも模索しています。

先日の事、新入社員の皆様へのコミュニケーション研修を行わせて頂きました。そこ数年、大切にしていることを体験を通じてやってもらいました。
その結果、皆さんの中に「お客様」という存在が植えつけられたこと。また、「理不尽な事があるかもしれないけれど、どう受け止めていけばいいのか」という事も体験された方もいらっしゃって、私が想定した以上の学びを聞かせて下さいました。

そして、「楽しい事ばかりじゃないなかで、どのように自分の居場所が仕事を作っていくかは、その人の関わり方と行動次第」という事を体感してもらえたと思います。

けれども、そういう様子を拝見しながら、私達も忘れかけている事でもあるのではないかと思いました。

そのため、敢えてブログでも伝えたくなりました。
当然だと思っている方には、何の意味もない事かもしれませんが、ちょっと自分自身ももう一度意識したいので、ここに書かせていただきました。

あなたはどう思いますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました