ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

自分達でモチベーションをあげる

   

とある企業に定期的に関わらせていただきますが、その企業様で一番、皆さんのモチベーションが高くなる瞬間があります。それはどんな時でしょうか。

その方々に定期的に今までの変化はどんな事がありますか。と問いかけると、その変化について話し始めた時に、徐々に徐々に声が大きくなり、早口になり、顔が上がってきます。
正直、最初のうちはそうでもなくて、全く問いかけても「ありません」という雰囲気なのですが、一つ見つかると、お互いに「そういう事ならこれも・・・」とどんどん増えてきます。

結果として、明日からも変わるんじゃない?
という期待感を自分達で作って、次の話に行くことがあります。

途中は、これでいいのか?となってくる時期があるのですが、そんな時に自分達の変化を感じられると、それが自分達への承認につながり、また頑張っていけるというモチベーションをあげる仕組みができてるように感じます。

少しでもそんな仕組みを作れたら、内部でモチベーションをあげられるのではないでしょうか。
そんな仲間を身近に一人でも持てるだけでも違うのでしょうね。

あなたの周りにそんな仕組みを作れますか。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション, コーチング, 組織の活性化 , , , ,