その人に会ってみたいと思う人

自分にはメンターが何人も居ます。その方々は、メディアで拝見した方や、本から知った方々などですが、私の場合、その方々にお会いしてみたくなってしまい、その後、交流をさせていただく方が多いのが現実です。でも、どうしてあってみたくなるんだろう?

以前もこんな問いを自分にしました。
しかし、ここ数日、高熱で寝ているしかなくて、ブログもかけず、ずっと「私のメンターの方々だったらどうされるんだろう?」と考えたりしていました。その時にハッとしたのです。

その本の知識的な部分だけではなく、その人がどうしてそう考えるようになったんだろう?普段何を考えているんだろう?どんな風に物事を感じているんだろう?と知りたくなっちゃうんですよね。

ある方には、「そんなにトップの方々と会って、自分もそのステージの人なんだと思いたいの?」と言われた事があったなあとふと思いだしました。
でも、単純にメンターの方々の考え方や感じ方、普段というものに触れてみたかっただけなんですよね。その先の「なぜなんだろう?」を考えてみたことがなかったので、ちょっと熱でうなされている時に考えてみました。

ぼーっとしているから、すごく素直に考えられた気がします。
解ったのは、何のことはなく、その人の言っている事よりも、その人自身に興味があるから。なぜ興味があるのかって考えてみたら、その人達にだけ興味があるわけじゃなく、周りの人含めて興味があるんだけれど、そういう方々は会いに行かないと会えないからだけだったんです。
とは言え、本を読んだり、メディアで拝見して、「この人はどうしてこういう発想に至ったんだろう?」って知りたいんですよね。

その人のことを知りたいと思える人は周りに沢山いらっしゃって、会いたいと思わせられる人は、会いに行かないと会えないと私が思っている人達でした。その違いだったことに気づきました。
そして、私に「そんなにトップの方々と会って、自分もそのステージの人なんだと思いたいの?」と言っていた人が、実際にそういう存在の方に今なっています。きっと、私に言ってくれた人の中に、そういう発想の種があり、実際に行動したのでしょうね。

私自身が、今、興味があるのが自分の周囲の人達だから、周りの人達に会いたいんだろうなと。今更ながら気づいたのでした。

まだ熱があり、深くかけないのですが、このあたりで。

皆さんが、会ってみたい人ってどんな人ですか。
なぜ、その人に会ってみたいのですか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました