ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

一回きりの人生ですから

投稿日:2012年3月18日 更新日:

一回きりの人生をどう生きたいですか?
と、突然の事を伺いますが、たまに自分が自分自身に問いかける命題です。

私は楽しい人生を送りたいなって思います。
ただし、「楽しい人生」と言っても、「楽しい」が変化してきたように思います。

以前は、ワイワイガヤガヤが楽しい事だったのですが、今は、人と話をしたり、誰かと影響を与え合ったりすることが楽しかったりしています。私自身の中でさえ変化するのですから、他の人との違いもあると思いますが、それがその人の人生の楽しみ方なのかなあと思います。

自分にとって何が楽しいのか。或いは、楽しくなくてもいいとしたら、一回きりの人生をどういきたいのか。
自分の中に誰でも持っている欲求のはずなのに、見えなくなってしまっていることもあるかと思いますが、この瞬間は今しか味わえません。

一度きりの人生だから、自分に納得のいく選択をして、行動していきたいものですね。
それも、ひとりきりの人生ではなくて、周りの人達のそれぞれも心地よいと思えるように、周りの事も聞いた上で関わっていけたら、きっと理想だなと思います。

あなたの一度きりの人生はどのように生きていきたいですか。
そして、周りはその時どのような影響を受けるのでしょうか。
周りの人達の思いもどこまで求めたらいいのでしょうか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング
-, ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.