ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

企業の伝承に大切なものは?

   

たまたま昨日と今日に共通して、「伝承」や継承の話しを聴きました。
昨日の話しは体験を伴う話しなので、なかなか話が難しいので、今日の話しをシェア(分かち合う)します。

日本の伝統はなぜ守られているか。
どのように継承されているのか。

それは、宮大工の例でした。
宮大工は、20年に一度は手入れをされるそうです。そのことによって、技術の伝承ができていたそうです。
つまり、「永久」を目指す「もの」を作るのではなく、壊れていくもの改善していくものを作る事によって、
「永久」の「技術」「考え方」を伝承していくのだそうです。

これは、100年続く企業のあり方にも似ていると感じました。
「思い」の伝承はあったとしても、その時代時代に合わせていく柔軟性を持ち合わせる、つまり変えていく事
を恐れず、挑戦し続けることがないと、100年続く企業にはなっていけないのだろうと感じました。

変えていくものと、変わらないもの。
その二面があって、伝承され続けていくのだろうと学びました。

実際に昨日の体験も、「挑戦」していくことの大切さを体験したものとなりました。
こちらは、これから先の私を見ていていただけたらなと思います。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - リーダーシップ, 人材育成, 組織の活性化 , , , ,