ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

会話を交わす事の大切さ

   

文は無機質なために感情などは、自然に想像してしまうのかもしれません。上手く伝わらないどころか、感情を逆なでしてしまうこともあります。
だからこそ、リアルに会話を交わす事が大切なのでしょうね。

文字は文字の良さがあり、リアルはリアルの良さがあるのでしょうが、最近はメールやチャットなど、文でのやりとりがお互いのタイミングでできるので、非常にやりやすく、その状態だけで満足してしまうこともあります。

昨夜、自分の中では、リアルなやり取りだったのですが、やり取りに時差が出て、変な所で返事をしたりしてしまいました。
それが、感情も見えない状態で伝えると、非常に短い時間で、相手に嫌な気分にさせてしまったような気がします。
会話の大切さをつくづく感じました。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション, コミュニケーション研修 ,