「できそう」と思える事の大切さ

昨日伺った企業様で、自分たちの課題を並べ、そのことについて議論していくという事をしました。私の方からはヒントになるかもしれない情報を提供しながら、更に深く考えていくという事をしました。その中で感じたことです。

「これならできそう」「できるかも」と思える事って大切なんだなと感じました。

どこかで、これは無理と諦めていた事も、これはこうしたらいいんじゃないかと、明るい兆しが見えると、皆さんが一気に本気モードに突入することが分かりました。「できそう」という状態になると、「じゃ、こういうのもありかな」「もっとこんな事もできるんじゃない?」「それしたら、こうなっていくかもね」というような事を言っている様子も出てくるし、何より、楽しそうでした。声は大きく、笑顔で、進むことにためらいはなくなっているように感じました。

ちょっとしたことであっても、「できるかも」と思える事って大きな事なのでしょうね。

今日もセミナーがあるのですが、その場でも、「私達にもできるかも」という状況を作っていきたいと思いました。
あなたが何かハードルの高い事をしてみようとする時に、何か1ステップ、この辺りまでならできるかも・・・っていう事ってどんな事ですか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました