ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

「できそう」と思える事の大切さ

   

昨日伺った企業様で、自分たちの課題を並べ、そのことについて議論していくという事をしました。私の方からはヒントになるかもしれない情報を提供しながら、更に深く考えていくという事をしました。その中で感じたことです。

「これならできそう」「できるかも」と思える事って大切なんだなと感じました。

どこかで、これは無理と諦めていた事も、これはこうしたらいいんじゃないかと、明るい兆しが見えると、皆さんが一気に本気モードに突入することが分かりました。「できそう」という状態になると、「じゃ、こういうのもありかな」「もっとこんな事もできるんじゃない?」「それしたら、こうなっていくかもね」というような事を言っている様子も出てくるし、何より、楽しそうでした。声は大きく、笑顔で、進むことにためらいはなくなっているように感じました。

ちょっとしたことであっても、「できるかも」と思える事って大きな事なのでしょうね。

今日もセミナーがあるのですが、その場でも、「私達にもできるかも」という状況を作っていきたいと思いました。
あなたが何かハードルの高い事をしてみようとする時に、何か1ステップ、この辺りまでならできるかも・・・っていう事ってどんな事ですか。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング, リーダーシップ, 人材育成, 組織の活性化 , , , , , , , , ,