ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

目に見えないものへの投資って・・・

   

コーチングをしていて困る事は、「成果は何?」「成果が見えないものに投資はできないでしょ」という話しが最初にある事も多いという現実。確かにそうなのかなと思う部分もありますが、体験した人が続けてくださるのって何でだろう?お客様の事は守秘義務があるので、具体的にお話できないのですが、自分の場合で考えてみました。

確かに最初に自分がコーチングを受けようと思った時には、1回体験してみようと思いました。しかし、「セッションは30分きっかりで終了しちゃうし、今の事が何の役に立つわけ?高すぎる!」というのが最初の印象。
けれど、好奇心旺盛な私は、30分で受けた質問ですっきりしない事を元に少しの間考えながら生活してみました。日頃問いかけられない質問をされて、すぐに応えられなかったこともあり、ずっと頭をグルグルしていたのです。

で、どうしてもその結果を話したくなり、再度コーチングセッションをお願いしました。最初の10分は前回からの事を話しました。すると「あれから色々考えて、試してきたんですね。それは何のためにしているんでしたっけ?」と聴かれた時には「また質問かあ。応え頂戴よ」という思いでしたが、よくよく考えてみると、先生に答えを貰いたい気分でいたのです。でも、コーチは違うんだよなと改めて感じた瞬間でした。2回受けてみて、続けるかどうかの決断をさせてくれました。

私は決断するまでに3ヶ月強の時間がかかったと記憶しています。けれども、その3ヶ月後、コーチングを受ける事に決めたのでした。(私の場合は、コーチングを学ぶ前からコーチをつけています。)
その決断に至ったのは、その30分×2回のセッションのその後にありました。

「そう小林さんは決めたのですね。」「そう小林さんは思っているのですね。」2回だけのセッションで1度か2度言われたコーチの言葉。この言葉が「そう!私が選択しているんだ」「私が思っているだけなのかも」という他の人はどうなんだろう?と部下に興味を今まで以上に持つきっかけになりました。お客様の心理もそうですし、今まで聞こえなかった事が聞こえるようになった気分でした。
「どうして自分の持ち味を生かさないのか」という言葉ではないけれど、そういうように聞こえてきた言葉をそのままその後の周囲の人にも、自分にも思うようになりました。
おかげで、この悩みながらの3ヶ月の間に、「最近声がかけやすくなった」と言われるようにもなりました。私自身も「自分のした決断には責任を持とう」とウダウダ言う前に動くようになりました。失敗もあるけれど、次につなげればいいと思って行動に移すまでのスパンが明らかに短くなったのです。

成果が出たかと言ったらその場で図れるものではないけれど、その「投資を形にするかどうかは自分次第」というコミットメントは高くなった気がしました。
自信がないと、いつも他の人に相談しながら一歩出る事を怖がっていた私が、そのたった2回のセッションで「ま、私が選択したことだし、やってみるか」と自信なんかなくても(今考えるとあったのか?)進んでみようと思えるようになっていました。
続けたら、何か変わるのかも・・・。

そんな自分の可能性への期待を込めて、投資をすることにしたのです。

目に見えないのではなくて、そこにどんな意味をもたせるかは自分次第。それが高いと思うのか安いと思うのかは自分次第。
とは言え、安いものでもないのは確かでした。ただ言えるのは、あの頃から続けているコーチングを受けるという事がなかったら、今の私の成長や変化は無いとは言わないまでも、小さかったという事です。

コーチングで自分を振り返る事ができ、認めてくれる人が居てくれることで、自分を信じられるようになり一歩を踏み出すのが早くなりました。「やるべき」と思っている事も自分が選択しているのだと認識でき、自分の大切にしている考え方も知りましたし、要らなくなった考え方は変化させる事ができました。明らかにポジティブな自分が当たり前になりました。おかげで沢山のやりたいことに気づき、形にしてくる事ができました。

これらは短期的にみたら見えなかったものなのかもしれませんが、コーチングがきっかけをくれて、自分で動いてきた成果です。これらって、自分の人生の価値に値段をつけるとしたら、明らかに私は安い買い物をしているんだなと今も感じています。

今やビジネスの中などにも使われていますが、企業内でその時間をとるのも投資とするならば、その企業様の投資は、気づかぬうちに大きな成果になっていることに気づくのではないでしょうか。
何となく、今朝コーチングを受けたばかりなので、ふとそんな思いに駆られて勢いで書いてしまいました。

あなたはあなたの人生が更に活き活きした理想の状態になるとしたら、そこにいくらの価値をつけますか。
そのための投資をどのくらいできますか。
それは本当に目に見えないものだと思いますか。

何となく聞いてみたくなりました。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング , ,