ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

企業は人なり。中小企業は・・・

   

企業は人なり。
聴いた事のあるフレーズですよね。「人」が関わっているんですよね。CS(顧客満足)が大切って言われるけれど、そのためにはES(雇用者満足)も大切。そこも人ですから。なぜ今さらこんな事を話すのか。それは、中小企業経営者様のコーチングを何名かさせていただいて実感した事だったからです。戦略自体は変わらないのに、社員を大切にするようになってから業績として結果が出るようになった方々ばかりです。「企業は人なり」は大企業も含めた言葉でしょうが、中小企業に限定すれば、「企業は経営者次第」ではないかと私は考えます。その考えに至ったわけをお話します。

中小企業の経営者の方々と携わって、長い方は3年になります。私の場合、多くの経営者の方々と関わるというよりは、数少ない方々とどっぷりたっぷり付き合っていくタイプのようです。
そのため、コーチング以外にもその企業様の社員さんと接する機会を持たせていただいたり、研修を担当させていただいたりという事もありました。
そうなると、経営者様だけでない視点でも企業様を拝見できる機会も多くなってきたのです。

そうした中起こっている事がありました。
経営者のブレがなくなってきたことで、戦略自体は変化ないのに、社員が安心して職務に没頭できる。社員も経営者を見ているわけですから、ぶれている経営者に対し、不信感を頂くわけです。ただ、経営者はそんなつもりはなく、チャレンジしてみたり、軌道修正をしているだけのつもりで戦術を変えるのです。でもそうしているうちに、戦略が見えなくなってくるという事があったように感じます。経営者の方々は日々経営について考えていらっしゃるのですから、私がどうこうするまでもなく、話して整理することが一番大きいようです。
とは言え、視点として見えなくなった部分があったり、最初から視点としてかけている部分があれば、問いかけることはあります。それが経営者のコーチングには欠かせないと感じているからです。

そして、その中で往々にしてかけているのが、社員を見る力です。
ドラッカー氏の本を読んでまだ浅いのかもしれませんが、事業のマネジメント、管理者のマネジメントに加え、「人と仕事のマネジメント」が大切と仰っています。この人と仕事のマネジメントとは、特性を活かした適正人事や育成、そしてモチベーションまでもマネジメントすることだと仰います。
この「人と仕事」のマネジメントをするためには、社員を常に観察する事も重要になってきます。大企業であればマネジャーが行うことでもありますが、中小企業ともなれば、経営者もこの部分に携わる事になります。なぜなら社員は直接あなたと触れ合う機会があるのですから。

私のクライアントさんの経営者さんもほとんどの方が対象となりました。そこでまず社員との関わりについてきいてみると、そこでほとんどの方が最後の気づきとして仰いました。「社員を知らないかも。というよりも私自身が仕事を楽しめてないのに、社員が楽しむわけないよね」

この状態って分かりますか?
間のやりとりは守秘義務があるために詳しくお伝えできないのですが、社員を代えたいという話しをしているうちに、自分はどうなんだ?という部分に皆さんが気付かれているのです。
大企業様はそうばかりではないと思いますが、中小企業に関して言えば、「社員は経営者以上のモチベーションは発揮できない」という事です。
中小企業は、経営者のあり方そのものが企業風土を決定付けるのです。

その事に気付かれた経営者がどう変化されたのか。
社員へ何度も伝えたい事は伝える。伝えても聴いてもらえないのは自分が利いてないからかもしれないと社員の声を真剣に聴く。仕事の中で疲れた顔を見せない。社員と一緒に考える。社員の楽しんでいることを一緒にする。自分が苦しいときは「助けて欲しい」と事情を話し、一緒に考える。一緒に行動する。毎日するわけではないけれど、意識しながら、そういう時間を作るようにされていた。すると、今まで他人事だった社員が少しずつ自分から協力してくれるようになってきた。時に提案さえしてくるようになってきた。
そんな状態を喜び、その変化をまた社員に伝え感謝を伝える。

こうした繰り返しが行われた結果として、戦略は変わってないにも関わらず、知らないうちに業績は伸びていたのでした。
その頃には、企業風土さえ変わってきていたのでした。

あくまでも持論ですが、中小企業は経営者次第。
だからこそ、経営者が変化するだけで企業は変わる。私は今、そう信じています。
関わっている企業様はこの不景気といわれる情勢の中、業績を伸ばしていらっしゃいます。そうした企業様が更に成長されることを願いますし、より多くの中小企業様が元気になっていただきたいと思い、ここに書かせていただきました。

何かあなたのお役に立てますように。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション, コーチング, リーダーシップ研修 , , , , , , , , ,