ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

意外に気になってないようで気になる事

   

あなたには、気になってないつもりでも、実はかなり気になっている事ってありませんか。私は普段目を背けているけれど、やっぱり気になってしまうことがあります。

単純な事でいうと仕事部屋のお掃除。どうも物が積み上がってしまいます。新しい文具を購入したけれど、保管する所がなんとなくしっくりこないという事も気になっているようです。この時期だと来年の計画を立てたいと思ったり、残務整理に手を付けなければと思ったり。

こうした事って日頃は後回しにしているのですが、今日は何となく気になってしまったのです。
そこで、ちょっと頑張ってみるかと重い腰があがり、残務整理をしました。すると、見えてなかったものが新しい視点として見えてきて、何だか来年してみたいことが浮かんできたり、整理しているはずがどんどんアイデアに変化していくのを感じました。

結局、見てないふりをしていた事が、どれだけアイデアが湧き上がるのを制限していたのだろうかと考えてしまいましたが、こうした時間をまとめて取ることによっても、浮かんでくるのかなとも考えました。

ただ片付けた事によって、アイデアが出るだけではなく、気持ちが軽くなって、「これこれしなくちゃ」とどこかで思っていたものが無くなったのですから、「次はこうしていこう」などの発想が自然に生まれてくるエネルギーのようなものを感じる事ができました。

集中してやっていたら、すぐに出張の時間になってしまったのですが、これで安心して新しい事に目を向けられそうです。

気になっていないようで、意外に気になっている事が、あなたに何かしら制限を与えてしまっているとしたら?
ちょっと気になっている事を整理してみませんか。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング , , , , , ,