自分のファウンデーションを強化する

リーダーが特に意識すると、他とのコミュニケーションが違うと感じるのは、自分のマネジメントができているかどうかです。

今朝もコーチ同士のトレーニングの中で、改めてセルフマネジメントが大切だと思いました。
時間管理
エネルギーの管理
健康の管理
感情のコントロール
自分を知ること
などなど、セルフマネジメントと言っても、多くの項目がある中で、どこに焦点を当てるのかにもよるでしょうが、健康であれば、部下にもゆとりを持って接することができるでしょうし。
自分のファウンデーション(基盤)を強化することで、周囲に与える影響も違いますよね。

私の失敗は、部下に対し「自由にしたいことをしなさい」と言えていて、周囲には「素晴らしいですね」と言われたのですが、意思があれば別ですが、私の場合は違ったのです。
私の場合は、自分に自信がなく、周囲を信じる強みもあるので、一段と「自由にしていいよ」と言う事で、自分の意思のないことを隠していたんです。

でも、自分の意思が出てくると、「自由」にも大枠をつけたり、方向性がずれた時には軌道修正したりするようになりました。すると、やっと「放任」ではなく「方向性の中で任せる」という事になります。
自分がチームのリーダーという立場であれば、方向性を持っていることは必要だったのに、何でもOKにしたために、何をしているか分からなくなってしまったのが、私の中で自分と向き合う事の大切さを知ったきっかけだったと思います。

今は自分の思いを大切にしてなかったのが不思議な位ですが、今の私は「健康管理」がテーマになっています。
更にと思うと、尽きない自分との対話だけれど、大切にしています。それによって、周囲の人との関わりが違いますからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました