ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション リーダーシップ

大失敗!その後が大切・・・。

投稿日:

体調不良とは言え、大失敗をしてしまいました。人を待たせてしまったのです。私がしたくなかった事の1番か2番です。
ただ、人ってというか私って無意識に冷静になる瞬間があるんだと気づきました。

失敗してしまった事を深く反省するためにも、気持ちを引きずってしまう時間はあってもしょうがないとは思いながらも、「失敗した後の対応をどうするのか」を考えて、行いました。
気持ちを落ち着けられないままなので、動揺しているとは言え、反省している事も行動しないと形にみえません。

相手の気持ちに立ったら、色んな感情も沸き起こっているでしょうし、状況は知りたいだろうし、次がどうなるかを知りたいはずです。私の体調がどうこうは関係ないし、私自身もそのことを理由にするのは、待たせる前の事であり、待たせてしまった後では言い訳にしかならないのです。

ですから、対処をさせていただく事がまず最初。更なる反省や、対応はその後なのです。
反省を深くしながら、今は対応する時を待つしか方法はありません。
待たせてしまった人達ごめんなさい。自分の戒めのためにも、ここに記しておく事にします。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, リーダーシップ
-, , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.