ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

私だからできることは何か

   

「私だからできることは何か」という問いは、きっと私が小さい頃から親に問われてきた問いです。この問いが、きっとアカウンタビリティにつながっているのだろうと思います。

この問いに答えるためには、自分の役割、強み、周囲の事などを非常に客観的に観察する時間もあり、その上で自分が何ができるのかを考えているような気がします。

ところが、小さい時から繰り返している事とは言え、たまに自ら「何もできてないのではないか」と感じてしまう事もあります。自分ができることをすることによって、きっとその先の何かを私が期待しているのです。にも関わらず何も起こらないと、私は何ができたのだろうか?と振り返るのです。まだその期待と違ったとしても、変化があれば「そうきたか」と楽しめるのですが、そうばかりじゃないこともあります。
何も起こっていないと周囲が感じている事を知ると、「えっ?これって変化なんじゃないの?」とひとりよがりだったのかと気付かされることもあります。

そのたびに、「次に私ができる事は何なのか」とまた考えて、自分にできることを探していきます。
何度となく、「自分にできることはもうやり尽くした」と思うこともあるのですが、その時は、私が周囲と一緒にできることは何かと、周りの人と一緒にできることを考えてみるのです。
結局、あきらめないんですよね。

きっと、小さくても「私にできること」を重ねていけば、きっと何かが変わる事を信じています。
そんな時に紹介してもらった映像を見ながら、今日もまたがんばろうと今思っています。

あなただからできること。きっといっぱいあるのでしょうね。

 

アップルCM「クレイジーな人達」  (you tubeの映像です)

 お問い合わせはこちら

 - コーチング, 組織の活性化 , , , , ,