ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

トップセールスの方から学んだこと

   

仕事以前のおつきあいがあった方で、当時は何も考えずに出会った方だったのですが、今になってみるとすごい方なんだなと感じる方は沢山いらっしゃいます。きっと見る視点が私自身の成長も含め変化してきたのだとは思いたいのですが。

そんな中のお一人に、業界のトップセールスの方々がなぜか自然に相談したくなる人がいらっしゃいます。全く驕り高ぶる事なく、まだまだ「教えてくれる?」と周りの人の一つ一つの声に耳を傾ける方で、この点も含めた人柄が好きで、ずっと関わりを持っている方です。

その方が、業界の中で一目置かれる存在だと知ったのは、最近の事でした。
その方の周囲の人達と一緒にお会いできたので、周囲の方からお話を伺ったのです。

その中で一番耳に残っている言葉があります。
「私はね、物だったら何でもマッチングできるかもね。でも、ごめん。人だけは売ることはできない。その人の思いがあるからね。」
当たり前に聞こえるのかもしれません。
けれども、物を売るという前に「マッチング」と仰っていました。つまり、知っている人の中で、この人が何を欲しているのかを知っているという事です。
それだけ人に興味を持っている人でも、お見合いなどの話しはポリシーとしてやらないと決めているそうです。

人の気持ちを大切にするという事を当たり前だと思いつつも、組織の中でもやっぱり忘れてしまう事じゃないかと思います。
もう一度大切にしたいと思います。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション, コミュニケーション研修, コーチング, 人材育成 , ,