ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

集中力を高めるには

      2011/11/12

集中力を高めるためにどうしたらいいの?と聴かれたことがあります。その答えは、学者さんたちが答えるものなのでしょうが、子供や自分たちを観察していて、素人なりに感じた事があります。

それは、子供の様子を見ていると、テレビに集中すると、周りの音が全く遮断されたように集中しています。でも、興味のないものだと他の事に興味を奪われてしまいます。
かといって、集中したい時に集中できないこともあるし。

何かなって考えたのは、二つ
1.興味があること
2.楽しめること
1も2も同じような事かもしれませんが、どちらもあるのかなと思っています。

興味があるだけでなく、そのことを楽しめている時って、他より明らかに無意識に優先順位が高くなっているような気がするのです。1も2も感情が伴っているという事でしょうか。
だから、無意識がサポートしてくれている気がするのです。

集中しようと思っている時は、頭で考えている事の一部に「集中できていない」という思いがあるように感じるのです。でも、興味や楽しみが有ることには、そんな事を考えているゆとりはなくて、ただそのことだけを感じているのではないかと。

と素人が説明するとうまく説明できないけれど、集中力って楽しむ事じゃないかな。と私は考えました。
今日も、楽しい会議が一日続きます。どんな事が起こるのかを楽しみたいと思います。

 お問い合わせはこちら

 - アクションラーニング, リーダーシップ, リーダーシップ研修 , , , , , , , ,