ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

物事の事実は変わらなくても捉え方は変えられる

   

午前中に、予告はあったももの、地域の配電管理の関係で、長時間の停電をしました。
おかげで、その時間は電気がない生活を送ることに。でも、その事実が変わらなくても、物事は考え方次第だなと思いました。

パソコンを使って仕事をしているので、電源が切れるとつらいものがありますが、ノートPCなので大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが、考えてみたらネット環境が電気と関係していて、自宅のLANが繋がらないんですよね。
その間にブログをと思っていたのに、予定が狂ってしまいました。

けれども、もしかしたらと思って、コーチングセッションの時間だけは避けていたので助かりました。

急にやろうとしたことが「なくなった」と思っていたのですが、年末にやろうと思って溜め込んでいた雑務は、なんと電気が要らない仕事なんです。これは、今やるしかないと思って、時間も停電の間にやり終えようと決めて始まりました。

実際には、13分超過しましたが、ほぼ予定通りに綺麗に終了。という事は、年末にかけてちょっとずつやろうと思っていた事が、今日の午前中だけで片付いてしまったのです。

これってすごくないですか?と自分が感動しているだけなんですが、「電気がなくてもやれることはないかな」と、脇に置いておいた仕事が数日かかると思っていたのに、終了してしまったんです。嬉しくなって、お昼も気分がゆったりとして過ごすことができました。
午前中の停電で少し寒くなったお部屋ではありますが、気分がいいせいか心はポカポカと感じられました。

「停電」という事実は変えることはできないけれど、捉え方を変えると、行動も変わり、気持ちまで変わるんですね。
そんな事を、停電に教えてもらいました。
たまにはいいものですね。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング , , , , , , , ,