ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

やればできるものなんだあ

   

今日はちょっと予定変更して、やりたいことにおもいっきり時間をかけてみることにしました。とは言ってもずっと尻込みしていた事だったので、気合が必要でした。

そもそも、何で思い立ったようにかと申しますと、先日、とある研修にコーチとして一日携わった事があったのですが、その際に、この人達のこの集中力ってすごいなと驚きながら、なぜこんなにも必死にできるんだろう?と感じさせてもらいました。
きっと前日までの研修の変革などもあったのでしょうが、ふと気づいたのは、みなさん仕事が楽しそうなんです。楽しいと言っても笑顔でというだけではなく、目が輝いているんです。だから、この集中力も自然に湧いてくるのかなと思いました。

その人達に一日関わっているうちに、何だか自分も好きなことをしているつもりだけれど、これだけ自然に集中しているのかなあ?と考えると、まだまだ本当にしたいことをしていないのかもと思ってしまいました。

その後、ずっと考えていて、今日は「私には無理だ」と思っていたけれど、諦めきれずにいたことをやってみました。きっかけに過ぎないのですが、やってみようと思って取り掛かってみたのです。
すると、全くイメージすら出来なかったことがイメージできるようになってきて、通常数ヶ月でできることが、私には数年掛かってしまうかもしれないけれど、イメージができるところまできたんです。

諦め切れない事は、きっと自分でどこかで自分自身を信じてみたかったのかもしれませんね。
最近は、劣後順位の実行で、諦めてもいいはずなのに、諦めきれなかったのだから、やってみようと思ってみたのです。おかげでブログの投稿は遅くなりましたが、今は何だかすっきりしています。

周りに頑張っている人達や、活き活きしている人達がいらっしゃると、自分もやってみたくなるから、人の影響力って大きいなと思います。
やればできるものなんですね。

私がまたここでこうした話しをすることで、また一人でも影響を与えられる存在であったらいいなと思います。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション, コーチング, リーダーシップ, リーダーシップ研修, 組織の活性化 , , , , , ,