時間管理が自分のエネルギーを変化させる

あなたは今の時間の使い方に納得していますか。

お恥ずかしながら、私はどうも夏休みは家族が「こうしたい」という事に付き合っていて、自分の中で納得できないときもあります。朝おきて、「今日はこれとこれをしよう」と少なめに計画していても、結局は家族のしたいことに付き合っていると、疲れてしまって、やりたい事までできなくなってしまっている状態です。

かといって、楽しんでないわけではないのですが、どうも疲れ加減が違う気がするのです。

ところが今日は、今朝から、娘が宿題を始めたので、その脇でやりたいことをやれていました。すると、その後も順調だし、疲れもありません。おかげさまで今日やりたいことは終わりそうです。
そうなれば、後は心置きなく遊べるので、非常にウキウキした気分で居る自分を感じます。

そんな自分の小さな日常の小さな感情や体力の変化に目を向けてみると、時間管理などの自分の行動に納得しているかどうかというものと、自分のエネルギーには密接な関係があるんだなと改めて気づかされました。

知識として「タイムマネジメントはエネルギーマネジメント」という考えがあったにも関わらず、どこかで「それだけではないのではないか」と知識レベルで感じていたけれど、体感してみて、「なるほど」と思えました。
とは言え、100%ではないのかもしれませんが、自分の時間の使い方が影響しているのであれば、エネルギーのコントロールもできるのかもしれないと思います。

今日は、体感させてくれた娘に感謝です。
そして、この後はたっくさん一緒に遊ぼうと思います。納得感を持って・・・。

あなたは、自分の時間の使い方、或いは今している行動に納得していますか。

コメント

  1. 家族との時間、良~く判ります。
    今の僕には、失われてしまったものですが…

    納得できないときもあるでしょうが、
    いつも精一杯やっていることなら、
    それでイイじゃないですかっ!?

  2. coachsmile より:

    ガリレオさん

    共有できて嬉しいです。

    はい、思い通りでなくても、納得はしたいなと思いました。
    同じ精一杯のエネルギーの使い方が違うなって。
    たぶん、自然で居たいんですよね。私。

    そんな事を思いました。
    結構、精一杯の自分も好きだったりするんですけれどね。

  3. 返信、ありがとうございます。

    やろうと思っていてもできない時って、ありますよネ。
    できない時はできないもの。
    それが精一杯なのだろうと思います。

    以前の僕は、そのできないことをずっとクヨクヨしていました。
    できなかったことも、できるようになった時にやればイイ。
    そんな風に思えるようになったことが、進歩カナ?

  4. coachsmile より:

    ガリレオさん

    すごい変化ですよね~。

タイトルとURLをコピーしました