ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング リーダーシップ リーダーシップ研修

リーダーの資質

投稿日:

自然とリーダーを任されている人の特徴が昨日見えた気がしました。

それは、簡単に言えば実行力と挑戦する力ではないかと感じました。
マネジャーに求められるものとは違う部分があるなと感じたのは、何かをしようという時に、誰しも不安があります。けれども、そこをやってみようという人に結局人はついていっているような気がしました。

というのは、昨日はリーダーシップ研修があったり、その後の講演だったりしましたが、その間にもメールを下さる方々もいらっしゃって、その中で感じたのが、「こういう事しませんか?」というメールだったり、「今、こう思っているけれど、どう考えるか聞かせてほしい」だとか、不安の中でも、一歩進もうとか、声を聞いてみようとか、される様子を感じて、改めて研修や講演の際の皆さんの動きを観察していると、共通しているのが、不安なときにも、声を発したり、動いている人に、人は集まっていく様子がありました。これは、実行力とも言えますが、挑戦する力だとも感じました。

リーダーとしての挑戦する力は自然に持っている方もいらっしゃるでしょうが、きっと「そこから学ぶこともできる」と思って小さなことでもやってみることを繰り返していれば、磨いていける能力なのではないかとも感じました。

これが全てではないけれど、集団を観察していて私が感じたままのことでした。

きっと色んな場面で私達はリーダーです。
私自身のリーダーでもあります。
だから、ちょっと「不安なのは誰も一緒だよな」とか「やってみようかな」という軽い気持ちで、やりたいことをしてみることから能力磨きをしていこうと改めて思いました。

あなたはどんな場面でリーダーをしていますか。
どうリーダーシップを磨いていきますか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング, リーダーシップ, リーダーシップ研修
-,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.