ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

解らない時は。。。」

   

企業様のコーチングに行ってきましたが、その時に感じました。解らない時は聴けばいい。と。

当たり前に思いますが、相手にその時の感覚を聞くのも大切だと痛感したのです。

相手しか知らない思いや、社内の人しかわからないことに関しては、その人達に聞くしか術がないのです。
確かに感じ取れるものはあるのかもしれませんが、これはあくまでも仮説や思い込みであって、相手の気持ちを汲み取れたわけでもありません。だから、相手にしか分からないことは、相手に聞く。それだけなんですが、意外に想像のまま進むことの方が多いように見受けられます。

ですから敢えて、相手の気持ちは相手にしか分かりません。勉強もどこまでできるのかはその人しかわかりません。とにかく聞いてみることをお薦めします。
なぜなら、聞けた声が自分の想像と全く違うことが出てきたからです。

ですから、聞いてみませんか。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション, コーチング, 組織の活性化