ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

心地良い状態とは?

   

コーチングやNLPを学んでいて、特に感じたのは、今の状態が分かっていてコントロールしやすい気がするから、今の状態を心地良いと無意識が思ってしまうということです。抜け出したいといいながら、抜け出さないことも多々あると感じます。身体もそうみたいです。


昨日、初めてリンパマッサージを体験しました。「こんな状態でよく普通に生活して居られましたね。」と言われました。熱心に滞ったリンパを流してくださいました。こうしているうちに身体が何となくだるく感じてきました。心地良いのに倦怠感。
すると、終わる頃に話してくださいました。

「身体もさっきまでの状態が普通だと思い込んでいるので、形状記憶のように、今のこの流れる状態がおかしいと思って、元の状態に戻ろうとすると思います。ですから、今の施術後の状態が心地良いんだと身体が覚えるまでは本当は定期的にメンテナンスした方がいいんですよ。一旦、施術後の状態が普通だと思うと、今度はその状態を維持しようとするので、ここにいらっしゃる必要もなくなるかもしれませんしね。いづれにしても、急に流れをよくしたので、身体が好転反応という反応を起こすこともありますから・・・」
と説明してくださいました。

私には、最初の方の話しは、精神面と同じだなと感じました。
新しいことに挑戦するとか、いつもと違うことをやってみることって、不安だったりするけれど、挑戦や新しい体験が、私に何かを与えてくれると思え始めると、そのことが楽しくてどんどん動いてしまいます。

でもそこまで行くには、結構な時間がかかりました。
無意識だから、コントロールできないんですよね。やめる理由をいくつも見つけたりして、やっと今があります。

私の場合、仕事もそうです。仕事に一回就職すると、そこが見えるからその場所で頑張ろうと思います。その枠の中で、日々違う体験をすることを楽しんでいました。けれども、その状態とまた違うコミュニティを経験することで、世界が一気に広がりました。仕事の仕方や考え方さえ変化しました。
だから、部下にも同じように、いろんな体験をさせてあげたいと何かその人に合うであろう研修に参加させたりもしました。けれど、その人達は、その頃の安全領域から出ようとはしなかったのです。「確かにいい体験はしたけれど、実際に使えない」などと言い訳をして、使おうともしませんでした。

あるとき、「あの時学んだことを教えて。この場面で使えるんじゃない?」という事が起こりました。書類を引っ張り出しながら、考えてくれて、すぐにそれをアレンジして、部下に使ってみてもらったのです。すると「いいですね」という事になったのです。
「でしょ。あの時、学んできてくれたから、こんな風に使うことができたんだよ。ありがとう」と伝えました。すると、それ以来、その人はその時の資料を基に、仕事の改革を始めました。

その領域が安全でないか見えないから不安になってしまうし、想像ができる今の状態を心地良いと無意識に感じてしまうのが、私達なのかもしれません。
けれども、そこから一歩踏み出してみることへの不安より、可能性への期待の方が大きくなってくると、一歩踏み出すことへの心地良さも感じるようになります。つまり、知らない世界を知ることが心地良いと思える状態に変化していくのだと思います。

私にもまだ拘っている大きな安全領域の中に居るんだろうということがあります。
抜け出したいのに抜け出せないこの状態から、いつか抜け出して心地良いと思える状態になれたらと思いますが、今は身体や取り組んで切る一つの安全領域から、新たな安全領域の確立へ集中します。

そのあとに、大きな今の状態から抜け出すことに挑戦してみようと思います。
決して、今満足してないわけではないんです。でも、更なる一歩が見て見たい。私も知らない私を見てみたいと今は思っています。

心地良い状態というのは、思考上の意識と、反応してしまう無意識とでは違っていて、無意識には今の想像できる状態が安全で心地良いと思ってしまっているのですよね。どれだけ思考では違うと思っていても。。。

だから、この状態を抜け出すのは、行動の一歩なんでしょうね。
ある人が言いました。
「脳は、頭蓋骨に覆われているから、直接変化させることはできない。その中の脳を変えるのは、手足を動かしたり、目や鼻や口を動かしたし、結局は五感を刺激することでしか変化させることはできない。思考での変化だけでは、まだ脳の変化には及んでいない。」と。

今はこの言葉が分かる気がします。
昨日、身体のリンパを流してもらっただけで、何だか今日は気分も良いです。
でも、この身体も心地良いと勘違いしている前のリンパが滞っている状態に戻ろうとしちゃうんだよな。

ふと、身体と心、脳など、無意識で起こる「人そのもの」のしくみのようなものに触れて、体験して、思考も変化していることを感じている今日でした。
あなたも、よくも悪くも、安全領域にいるんじゃないでしょうか。

変えたいなら、思考より前に五感から。
ちょっと体験してみませんか。いつもと違う一歩を。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング , , , , ,